大阪で今いちばん勢いあるグループはどこ?と聞かれたら、3本の指に入るのが谷六「大衆食堂そのだ」を手掛ける、株式会社FERさんではないでしょうか。手掛ける店舗のすべてが、懐かしさを感じる味わい深いコンセプトながら、とことんオシャレ。20代からの人気を一心に集める「オシャレ酒場」の作り手です。そんなFERさんが2018年4月にオープンさせたのがこの、『台風飯店』です。

谷町六丁目『台風飯店』

実は今盛り上がっている、『タニロク』

大阪、特にミナミ周辺に住んでいる人間でも、谷町六丁目を目指して晩メシを食べに行くことはなかなかないでしょう。古くからある空堀商店街も、ひところまでは閑散としていました。そんな流れを一変させたのが「大衆食堂 そのだ」そしてこの「台風飯店」なのです。

そのままTシャツのデザインにできそうなメニュー

台湾の裏路地に入ったような空気感で

店内は簡単な大テーブルがいくつかあって、ホントに簡単なイスがいくつかあるだけ。サモハンキンポーの映画に出てくる酒場のような、チープさ、懐かしさを感じる雰囲気。メニュー表も壁にびっしりと貼られているあたりも、昔ながらの大衆居酒屋の空気感を醸し出しています。

でもこのお店、一度入った方ならおわかりと思うのですが、とにかくオシャレなんです。ラフでチープな雰囲気がとにかく可愛らしくて、カッコいい。グラスもほら、下北沢の雑貨屋で売ってそうな感じ。

関西では珍しい「バイス」を置いてあるのも嬉しい

シャリキンバイスサワーはじめ、オンリーワンメニューも豊富

東京ではおなじみ、関西以西ではまず見ることのないシソの香りのリキュール、バイスサワー。バイスをこんなにオシャレに出してくるお店、初めて見ましたよ。

人気になる居酒屋のキモって、雰囲気ではなくて「コスパいい」「メシがうまい」「メニューが多い」に加えて、オシャレさとオンリーワンのメニューだと思っているのですが、その点もスキがありません。

有名ラッパーのMV撮影も

おススメは写真にないのですが、旨味の爆弾みたいな大ぶり感がうれしい「ニラまんじゅう(550円)」です。2人3人でシェアしながらいろいろ料理を楽しむのがいいですね。

大阪出身のラッパー、BASIの900万再生を超えるキラーチューン「愛のままに feat.唾奇」ではこのお店で撮影を行っています。やっぱりオシャレ。

BASI/愛のままに feat.唾奇

テーマ: