急に食べたくなる食べ物ってありませんか? 私はよく急に焼鳥が食べたくなってしまいます。しかし美味しい焼鳥店ってありそうでなかったりしますよね。そこで私のおすすめのお店を紹介します。難波の座裏周辺にある「えんや」さん、人でいっぱいの時も多い焼鳥店に潜入してみましょう。

人気店がひしめきあう座裏

「えんや」がある座裏エリアは、食通が好んで通いそうな飲食店が大きく軒を連ねております。タイ料理や中華料理、歴史ある居酒屋など探し出したらキリがないくらい。その中で「えんや」も人気店として座裏の街並みに溶け込んでいます。

カウンターの目の前で焼かれる焼鳥

お店に入ってカウンターに座ると厨房の中が見渡せます。店員さんはかなり忙しそうで、こき使うわけではないのですが注文します。セセリ・つくね・手羽先・ねぎま・キモ・ぼんじり・ハツなど、たくさん注文してしまいました。焼鳥店の焼鳥って小さかったりしますから少し多めに頼みました。でもその認識は間違っていました。

肉付きのいい焼鳥は食べ応えバッチリ

焼鳥がやってくると、ボリューム感にびっくりしました。小さな焼鳥とは比べものにならないくらい大きな焼鳥です。一口では食べきれないくらい大きい! 咀嚼していくと鶏肉の旨みが口の中に溢れてきてたまりません。どっしり腹にもたまる感じで満腹中枢も満たされます。肉の密度が高いのでお腹が膨れるペースも早くなるかも。

これはセセリです。

つくねは卵の黄身をつけていただきました。セセリなんかは他の店とは全然違う感じの肉厚で出てきました。ハツやキモのホルモン系もクセのない感じで、ホルモンが苦手な女性でも食べられるような味でした。手羽先はいらない骨がカットされている工夫がなされており、安心して旨味を味わうことができます。

しめは焼きおにぎりがいい感じ

焼鳥だけで腹を満たすもいいですけど、目の前で焼鳥を網焼きしているのを見つづけて、そこで焼かれた焼きおにぎりを注文してみたくなりました。焼きおにぎりは時間がかかりそうなので少し早めに注文します。するとちょうどいい時間帯に焼き上がります。香ばしい焦げた醤油の匂いが食欲をそそります。あっつあつの焼きおにぎりは、しめにぴったりの一品でした。

絶対にしめにおすすめ

まとめ

「えんや」は周辺に全部で3店舗あるようです。だから間違えて違う店舗に行かないようにね。あと予約して行かれるのがいいかなと思います。

テーマ:

,