ランチで有名な本町エリア。本町はビジネス街で昼休みにビジネスマンやOLがご飯を食べる場所として、安くてうまいランチ処が集まっています。500円でうなぎ丼が食べられたり1000円以内で焼肉をたっぷり味わえたりします。今回はランチで本格中華を味わうことができるお店を紹介します。

ビルの2Fにある人気中華料理店

本町エリアでは正午になると昼ごはんを食べにご飯屋さんを探す人たちが急増します。目当てのお店が決まっている人はダッシュで街を駆け抜けます。ダッシュで行かないと並ぶことになってしまうお店のひとつがこの「中国酒家 明元」です。初めて行かれる場合は並ぶのを覚悟で行くか、それとも11時半のオープンと同時に行くかのどちらかがいいでしょう。

麻婆豆腐が有名ではあるが

一番人気の麻婆豆腐定食

明元といえば麻婆豆腐が有名です。しかし今回は酢豚定食(日替わり)をレポートします。運が良ければ食べられる日替わり定食。2Fにあるお店に入ると店員さんの接客がなかなかいい感じです。明元では席の案内などすごく丁寧で「お客さん入ってこられると相席になりますがよろしいでしょうか」など気遣いもうれしい接客スタイルです。

スープ・ザーサイがマジうまい

料理が来て「ご飯とスープ、ザーサイがおかわり自由です」と案内されます。私がリピしているのはスープとザーサイが信じられないくらいに美味しいからです。とろけるような玉子が入ったスープと、こんなうまいものが無料でおかわりできるのかというザーサイ。特にザーサイが信じられないくらい美味い! この2品と白ごはんだけでも満たされるぐらいクオリティが高いです。

酢豚の味付けはしっかり目

メイン料理ももちろん期待大です。いつもは麻婆豆腐や麻婆茄子を食べているので酢豚は初めて。お肉しっかり旨味たんまりで噛むたびに美味しさが口腔内全体に広がります。豚肉が大ぶりで食べ応え十分、そして玉ねぎや人参、ピーマンの脇役たちもシャキッとして歯応えあり。ご飯とスープとザーサイをおかわりして満腹です。

時間が経った今でも味が思い出せるくらい鮮明な美味しさです。また行きたいし、絶対近いうちに再リピしますね。

まとめ

明元では麻婆豆腐以外のものも美味しいので、いつも麻婆豆腐ばかり食べている人は日替わりを食べてみてくださいね。もちろん一周回って麻婆豆腐に戻るのもありですよ!

日替わりが麻婆茄子の日もあるよ

テーマ: